2010-01-01から1年間の記事一覧

お正月の準備

こんばんは~ 今年も残りあと少し毎日が慌ただしく過ぎていきます。 何事も早めに済ませようと今日は餅つきをしました。 餅つき機があると便利でお正月でなくても大好きなからみ餅が食べられるのがいいですね。 今回はお供え5組、のしもち、のりのかきもち…

クリスマスケーキ

クリスマスといってもこの年になると何もしません。 子供がいれば何かクリスマスらしきことをしてやらねば・・・と思いますが でも昨日は息子夫婦から思いがけないプレゼントが届き童心に帰って喜んでしまいました。 パパには防寒用の帽子と手袋が 私にはイ…

寒い朝

こんにちは~ 今朝は一番冷えましたね、 庭にこんなに長い霜柱が立ちました。5センチは確実にありましたよ。 寒いわけですね~

サバ寿司といなり寿司

今日のお昼は私の大好きなサバ寿司です。 〆サバとガリを買っておけば簡単に作れて重宝します。 ところがパパはサバが大の苦手・・・パパにはいなり寿司を作ります。 私はサバ寿司をパパのいないところで隠れるようにして食べます。(笑) でも子供達夫婦も…

全視界メガネ

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 折角新しいパソコンになったのですからなるべく更新するようにしますね。 私は若い頃は視力が両目とも1.5でメガネのお世話になったことがありませんでした。 ところが歳を重ねてくると老眼が進んで運転用の遠近メガネ…

復活!

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 ご心配をおかけしましたがやっと新しいパソコンをパパに買ってもらいました。 今までの失礼をお許しくださいね♪ これからまたブログを通して長いお付き合いをよろしくお願いいたします。 半年間お休みしていましたので…

ごめんなさい。

こんにちは~ パソコンがどうしたことかブログを開いてもエラーが表示され違うページに行くことも出来ず コメントすることも出来ず困っていました。 昨日は娘に頼んで遠隔操作で『一言メッセージ』を入れてもらいました。 原因はひょっとして写真がいっぱい…

6月の庭

晴れていますが昨日の日曜日に撮った写真です。 今日から梅雨入り、太陽が出れば出たで昨日は暑かったし 今日のように雨が降れば降ったで肌寒い一日でした。 6月もまだまだたくさんの花が咲き続ける我が庭です♪

ロールケーキ

こんばんは~ 今日は朝からしとしと雨が降っていましたが関東地方も梅雨入りしたようです。 先日つがいの鳩がさくらんぼの木に巣つくりして以来卵を温めているようでした。 そしてついにヒナが1羽かえりました。 グレーの色なのでちょっと見にくいでしょう…

子供たちへありがとう♪

浴衣姿が可愛いでしょう~ 私の自慢の子供たちの思い出の写真です。 今はそれぞれ結婚して茨城、群馬、東京に住んでいます。 結婚したお相手がまたみんな優しい方で夫婦が仲良く幸せなのが親にとっては何より幸せです。 だから子供たち夫婦にはとても感謝し…

梅酒とチーズケーキ

こんばんは~ きれいな青梅をたくさん頂きました。 『ありがとうございました♪』早速梅酒を漬けました。 梅酒は甘くて飲みやすく大好きです!パパより私が一人で飲んでいるんですけどね・・(笑) 今飲んでいるのは3年前に仕込んだものです。 今年もこうして…

6月の庭

こんばんは~ 昨日はおばあちゃんの付き添いで眼科へ行ってきました。 白内障の手術を受けるためかかりつけの先生の紹介状を持って出かけました。 そこの眼科の先生は白内障の手術が上手でとても混むのです。 覚悟はしていましたが丸一日掛かりへとへとにな…

山椒ちりめんと手作りの小物

こんばんは~ 庭の山椒の実ができました。 山椒の木は2本並んでありますが1本には実がつきもう1本には実がつきません。 検索してみたら雄雌あるんですって~! たまたまです、ラッキーなことに2本とも頂いた木がちょうど雄雌揃ったので実になったようで…

苔玉

春先に作った苔玉をリメイクしました。 山アジサイ 『くれない』 が咲き始めました。 花びらが白から紅色に変化していく楽しみな花です。 他にねじ花と涼しげな葉っぱを寄せてみました。

ラスク 2種

今日の最高気温は16度でした。 じっとしていると寒いくらいです! コタツもヒーターもまだ活躍しています。 今日はフランスパンでラスクを作りました。 フランスパンは8ミリぐらいの厚さに切り、 150度のオーブンで8分焼き裏返して5分焼きます。 普…

ドヒヤーッ!

こんばんは~ つるバラのスパニッシュビューティーに代わってアンジェラとクレマチスが目立ってきました。 細かな花はセキショウです。種がはじけて春を迎える毎にたくさん増えてきました。 昨日のことです。 車検で日産の営業所に行きました。 帰るのに困る…

バラを活ける

こんにちは~ 庭のバラを活けました。 ピエール・ド・ロンサールの美しさは格別ですね~♪ かごにもバラを・・・白いバラはアイスバーグです。 アンジェラとチェリーセージで可愛らしく♪ 庭もお部屋もバラでいっぱいです。

チョコレートケーキ

らっきさんのブログよりチョコレートケーキです。 使いかけの製菓用チョコレートを使いました。 驚くことに粉が入ってないケーキです。 卵と板チョコのみで作れちゃう♪ ホント、簡単でした。 味はしっとりフワ~ッと美味しいかったです♪ 簡単で美味しいお菓…

カレーパン

昨日の夕飯にひき肉カレーを多めに作りました。 残ったカレーにルーを足してピリッと濃い目にして準備O.K 翌日ホームベーカリーにパン生地をセットしてカレーを包んで揚げると カレーパン!のできあがり パンの生地がこれまた美味い♪ このカレーパンを食べ…

見事なグラデーション

こんにちは~ 朝から雨のしし丸地方です。 もみじって紅葉が綺麗なのは知っているところですが 春のもみじがこんなに素敵なグラデーションを見せてくれるとは嬉しい発見でした。 自然が織り成す見事なグラデーション・・・綺麗、綺麗、綺麗♪ こんなことに感…

魅惑のバラ

こんばんは~ 我が庭にもいろいろバラが咲いてきました。 私は特に開き始めの形が好きです。 バラは魅力的ですね~ 一輪一輪見ているひと時は優雅な気分に浸れます。

初収穫

今年初めてさやえんどうの苗を4ポット植えました。 庭の隅なので冬のうちは日当たりが良くないので育つか心配していましたが ブロ友の皆さんに親切に教えていただいたおかげでようやく実をつけてきました。 オォォ~~~なってる、なってる♪ 初収穫です♪ 摘…

赤城山へドライブ

こんにちは~ 昨日、赤城山へドライブしてきました。 大沼まで上がったのは20年ぶりくらいでしょうか? 大沼周辺はまだ冬の装いでした。 ボートやスワンで遊べるようになっていますが賑やかになるのは夏でしょうね♪ 利平茶屋から覚満淵を望みます。 赤城山…

柏餅と5月の庭 パートⅢ

こんばんは~ まずは手作りの柏餅です。 私が作ったと言いたいところですが頂き物です。 凄いですよね~ 手作りと聞いてビックリです!よくできていますよね~♪ お皿ごと頂いちゃいました。 ご自宅には柏の木もあるそうです。 いいなぁ~いいなぁ~♪ 手作り…

5月の庭 パートⅡ

こんにちは~ ほったらかしの寄せ植えですが今年も花をつけてくれました。 コデマリ 黒花フウロ 白のタイツリソウ アルメリア 昔懐かしい炭酸饅頭を作りました。 桜花を乗せて蒸したら色が褪せてしまったわ~ でも美味しかった!

5月の庭 パートⅠ

こんにちは~ 新緑の季節になりました。 花の写真がたまってしまいましたので少しずつアップしたいと思います。 白とピンクのハナミズキとモッコウバラ パパお気に入りの君子蘭たくさん花をつけてご満悦♪ 母の日に頂いたアジサイと 匂いカーネーションが庭に…

桜花の塩漬け

こんばんは~ ごめんなさい~ブログの更新がおろそかになっているうちに 桜の季節は終わってしまいましたが 今日は暫く前に作った桜花の塩漬けをアップします。 八重桜の6~7分咲きを頂きました。 摘むのはもったいないほど綺麗でした。感謝、感謝です♪ 塩…

ブルーベリー牛乳ゼリー

こんにちは~ いよいよゴールデンウィークが始まりましたが普段どおりのしし丸家です♪ 牛乳が余っていましたので牛乳ゼリーにしました。 牛乳だけだとどうもにおいが鼻につきます。 それでブルーベリージャムを混ぜてみました。 予想より美味しかったので慌…

芽吹きの山へハイキング

こんばんは~ 昨日はお天気も良いので近くの山へハイキングに行きました。 この時期は運良く山椒の木の芽が採れるかもしれません。 はっきりわかりませんが白っぽいところは山桜が咲いています。 萌黄色の山・・・一年中でこのシーズンが一番好きです。 ↑山…

手打ちうどん

こんばんは~ 今日の夕飯は手打ちうどんでした。 先日スーパーの安売りで買った茹でうどんを食卓に出したら 『このうどんはコシがねぇなぁ~』とパパ。。。 だって3食入ってて100円ぐらいだったかなぁ~ そうだ!うどん粉がしまってあるはず。。。 見た…