干し柿に挑戦!

イメージ 1


今年は例年より柿の収穫が遅れていました。 

豊作で嬉しいのですが大きな木なので思いの他はかどりませんでした。

この時期、柿を待っている方に送ったり 近所の方々にも差し上げましたが 

大量の柿を眺めて そんなに食べられるものでもないし 

干し柿に挑戦してみよう」 と3人で皮むきを始めました。

皮むきの速さは勿論ママが1番、次いではお姉ちゃんと言いたいところですが パパでした。 

3人であっという間に皮がむけました。 

次にパパが熱湯にさっとくぐらせて ママが紐につるしてパパが二階に運んで 手すりに掛けに行く

これの繰り返しです。 

干し柿は渋柿で作るものだとばかり思っていましたが 甘柿でも作れるんですってね♬


イメージ 2


何しろ初めての干し柿に挑戦です! 

5日位経ったらそーっと揉むと 平均して柔らかくなるとか。 

本当に出来るかどうか心配ですが ちょっと楽しみでもあります。 

甘い干し柿が出来たらいいな♬