梅干し完成

こんばんは~しし丸ママのまるこです。
イメージ 1
 
梅干しが出来上がりました。
6㎏の梅を漬けました。
梅を買って来て干しあがるまでの作業を見ていた
パパが言いましたよ『暇がなけりゃできないなぁ~』と。
この梅干しはパパのために漬けたようなもので
というのも売ってる梅干しは好きじゃないと言うのです。
まぁ~高いお金を出せば素朴なしそ漬けの梅干しは買えるのですけどね。調味梅干しが嫌いなようです。
出来上がった梅干しをかめに入れて保存して食べるのは多分来年です。2年前に漬けた梅干しを今は食べています。なので暫く梅干しは買っていませんね。
それから梅干しを漬けると梅酢ができるので
これがまた嬉しいのです。
 
イメージ 2
 
今日も自家製野菜のキュウリ、ナス、ミョウガ、青シソで
しば漬けを作りました。
漬物は毎回の食事に欲しいですからね。
 
おまけ・・・
夕方の出来事です。
パパ、義母、私の3人はすでに夕飯を済ませました。
しし丸は訳あってクーラー付きの離れ?で日中を過ごしています。夕方パパが連れて来たのですが
なかなかご飯を食べようとしません。
私が『しし君~ご飯ですよ~早く来てくださ~い』と
何回も言ったのです。
そしたら
ベッドで寝ていたはずの義母がやって来たのです。
『ばぁちゃんはさっきご飯を食べたでしょ?今度はしし君のご飯だからね』(笑)
義母は最近いろんなことが分からなくなってきています。