気になる存在・・・塩麹

こんばんは~
ブロ友がコージ君を育てています。
訪問するたび気になってしょうがないんです。(笑)
昔からある万能の調味料だそうですが
私は知りませんでした。
これを使って調理すると美味しそうなんです!(笑)
試してみたくても『麹』って何だか怪しげで
二の足を踏んでいましたが
たまたまテレビでやっていたので私も挑戦してみます。
 
 
塩麹の作り方
 
材料
   乾燥麹   200g
   塩      60g
   水      400㏄
イメージ 1
 
麹を手でほぐします。
 
ほぐすのですが見てください!
カビのような毛羽がいっぱい生えているんです。
イメージ 2
 
一粒ずつパラパラにほぐれました。
イメージ 3
 
塩を加えてまた手で混ぜます。
水(一旦沸かして冷ましたもの)を入れて混ぜます。
イメージ 4
 
保存容器に入れて常温で一週間
毎日かき混ぜると出来上がるそうです。
 
今日からこのコージ君を私も育てることにしました。
果たしてうまく育ってくれるでしょうか?
もしできたら
どんな料理を作ろうかと今から楽しみです!(*^_^*)