メダカを飼育

先日 前橋の友人宅へ行ったんです。

 

軒下に発泡スチロールのケースが3箱並んでいてメダカを飼っているとのこと。

 

ひとつは親メダカがいて

 

違う箱にはメダカの赤ちゃん(稚魚)がいて

 

また違う箱には親メダカの親がいるんです。

 

メダカの赤ちゃんのうちは針子と言ってとても小さく

 

親と一緒にしておくと親が食べちゃうから

 

孵化したら別の箱で育てるんですって!!!

 

帰りに分けてもらいました。(*^_^*)

 

f:id:sisiyan-maruko:20190619142233j:plain

 

これじゃメダカの赤ちゃんが見えないので

 

 

これならどうかな?

f:id:sisiyan-maruko:20190619142458j:plain

 

f:id:sisiyan-maruko:20190619142805j:plain

見えるでしょ~?(*^_^*)

 

貰ってきてから5日目です!

 

 

友人は自宅からこの発泡スチロールを探し出し

 

中に水を入れ手慣れた手つきでメダカの卵がいっぱい付着している

 

ホテイ草をいくつか選んで入れてくれて(私には初めて見る光景)

 

持ち帰ったのです。

 

 

 

 

 

帰ってから私も飼育方法を調べました。

 

稚魚用のエサでないと口に入らないようで

 

そのために餓死しちゃうらしいんです。

 

早速稚魚用のエサ(パウダー状態)を少しづつ与え

 

観察しています。

 

ボウフラも天敵なのでレースのカーテン地を上からかぶせて

 

蚊が寄り付かないよう配慮してますよ。(*^_^*)

 

今現在 孵化したのは30匹ぐらいかしら?

 

小さすぎて数えるのが大変!なんです!

 

また経過をお知らせしますね~♪