寄せ植え盆栽

寄せ植え盆栽
寄せ植え盆栽を初めて作ってみました。きっかけはやはりブログです。 
秋白さんという方のブログの素敵な寄せ植え盆栽を見て自分で作りたくなったのです。 
秋白さんはご親切に作り方を教えてくださいました。おもしろくて四つできました。 
イメージ 5


イメージ 1

江戸絞りというハギに斑入りのギボウシワイヤープランツを合わせてみました。ハギは花の色が 
ぼかしになっていて一目で気に入り400円で購入ギボウシはちょうど当日知人に頂いたものです。 
イメージ 5



イメージ 2

ムラサキシキブとヒューケラ、斑入りの細い葉2種を合わせてみました。 
これは寄せ植えするために全部前もって庭にあるものを株分けしておいたものです。 
イメージ 5



イメージ 3

庭梅とユキノシタ。 庭梅が真っ赤に熟したので使いましたが枝を整枝しないとすっきり  
しないですね。ユキノシタは去年から小さな鉢に植えて小ぶりに育てたものです。 
イメージ 5



イメージ 4

イチョウタツナミソウです。イチョウは銀杏が落ちて芽が出たものを拾い上げ 
タツナミソウは春に薄紫の綺麗な花が咲き、増えるので庭のあちこちに出ています。 
イメージ 5




いかがでしょうか? 
写真を撮るのも難しかったです。バックによっては繊細さが伝わらないですから。 
イメージ 5