ブラックベリー

イメージ 8




こんにちは!しし丸ママのまるこです。

台風が接近している九州四国中国地方の方々気をつけてくださいね!

イメージ 1


イメージ 2



庭のブラックベリーが熟してたくさん収穫できるんです。

イメージ 3



とてもまるこだけではこなしきれません。

イメージ 4



そこで3日毎にジャム作りのお好きな近所の方に摘んでいただいております。

先日はお孫さん二人とともに来ていただきかわいい手を真っ赤に染めてお口にほうばったり

一生懸命摘んでくれました。

まだまだ収穫できます

今年二度目のジャム作り。

イメージ 5



大きいボールに2杯で正味3.2㎏

ブラックベリーは種が邪魔になるのでミキサーにかけて裏ごししてから

砂糖を入れてあくを取りながら煮つめて出来上がりです。

イメージ 6



毎朝ヨーグルトに入れて食べています。

イメージ 7


イメージ 9