内視鏡検査

内視鏡検査



こんばんは!しし丸ママのまるこです。


しし丸家族には91歳のおじいちゃんと84歳のおばあちゃんがいます。


スープの冷めない距離に住んでるママも仕事をしているので時々覗きには行きますが


ヘルパーさんもお願いしてなんとか二人で生活してくれているので助かっています。

イメージ 3


若い時からおじいちゃんと一緒に仕事一筋でやってきたおばあちゃんです。


6年前に脳梗塞をおこしたおじいちゃんの介護をよくやっているなとママも尊敬しちゃいます。


今日はそのおばあちゃんが大腸の内視鏡検査でした。


最近物忘れが多いので昨日から


「当日は朝ごはんもお昼ご飯もたべられない」ってメモを書いてわかるようにしておきました。


10時からは下剤を2リットル飲まなければならないので行ってみると


不安は的中ご飯のお茶碗を持っているではありませんか~!


イメージ 1



慌てて聞いたらこれからご飯を食べようとしたのです。


食べる前でよかった~
イメージ 4



10時から2時間かけて飲む下剤も12時に行ったらまだ半分しか飲んでいないのです。


イメージ 2



つきっきりで残りを飲んでもらいましたよ!


そんなこんなで検査が終わりましたが三つポリープが見つかりましたので切り取りました。


先生が「多分良性でしょう。。。今日は一泊入院してってください。」


おばあちゃん84歳の身体でよく頑張ったね、悪いものは取ったから安心だよ!


今日はゆっくり休んでね♪
イメージ 5