焼肉のタレ

イメージ 1



私はこの「焼肉のタレ」を昔から使っています。

よろしかったら作ってみてください。


しょうゆ  大さじ5

さとう   大さじ1

酒(料理酒は×)  大さじ1

ごま油   大さじ1

一味唐辛子またはラー油  少々

ニンニク 1かけ  すりおろし

切りごま(ごまを炒って包丁で切る)  大さじ2

ネギみじん切り   大さじ2

これらを合わせるだけですが必ず味見をして各々ご家庭の甘さを調節してください。




イメージ 2



私は本来お肉はあまり好きではありません。


野菜がたっぷりの焼肉です。


キャベツを茹でる。モヤシと人参を茹でる。たまねぎは輪切りにして油で炒める。


これらをお皿に盛り付けておいて


イメージ 3


豚バラ肉焼肉用を焼いて野菜の上にのせてタレをかけいただきま~す♪


焼肉には面白いエピソードがあるんです。


私が嫁いだこの家は牛肉を食べないんです。


当初、牛肉が食べられないのは寂しかったけど慣れてくるから不思議です。


群馬県出身の井森美幸さんが紹介していたけど群馬県人は牛肉より豚肉を食べる。


まさにウチはその通りでした。


息子が東京で一人暮らしを始めて間もない頃友達と「焼肉食べ放題」に行ったそうな~


出てきたのが牛肉の焼肉でした!


その美味しさに感激して私に電話をかけてきました。


「お母さん~!お母さん~!焼肉って本当は牛肉なんだよ~!知らなかったでしょう~?」???


よほど美味しかったのでしょうね~♪