福神漬け

前からず~っと思っていました。

福神漬けを作りたい!』ってね♪

パパはカレーが大好きです。そしてカレーのときは必ず福神漬けを欲しがります。

何とか福神漬けを手作りできないかなぁ~

シソの実ができた頃に挑戦しようと思っていました。

先日シソの実ができたとき実をしごいて塩漬けにしておきました。

あくが強いので指先は真っ黒! でも福神漬けのためならどうってことない!

今は便利でネットでレシピが見られます。でもいろんな人がいろんな作りかたをしています。

まずは兎に角やってみようと。。。!

ということで・・・




大根、キュウリ、人参、ハス、なす、を切り刻んでシソの実も混ぜて塩漬けにします。(5日間)

今度は塩抜きを半日くらいしてさらしに包んで水気をよくしぼります。

千切りの根生姜も混ぜて容器に入れ

調味料 (しょうゆ、砂糖、みりん、水あめ)を煮立ててしぼった野菜に熱いうちにかけます。

翌日、味見をしたらオォ~~!しょっぱいのなんの~って!

濃い汁を少し捨てて更にみりんと砂糖を加えることを何回も繰り返し何とか出来上がりました。



イメージ 1



というわけで漬け汁の分量は敢えて書きませんが。。。



今日はパパの大好きなカレーにしました。


ウチで採れたジャガイモ(キタアカリ)が入ったカレーに手作りの福神漬けを添えて

いただきま~す♪

イメージ 2