サフランの続き

こんばんは~

毎年いくつか咲いていたサフランですが今までは見過ごしていました。

香辛料の採取をするため注意してみるといろいろわかってきました。

まず、普通の花は蕾がだんだん大きくなって明日頃咲くかなぁ~と予想がつくのですが

毎日見ているのにそれが見られません。

急に蕾ができて咲いているのです。

イメージ 1

先日咲いた株から新たにこんなに咲いて


イメージ 2

ここにも


イメージ 3

こんなところにも


イメージ 4

今日だけで11本のサフランを採取しました。

いつ頃までどれだけのサフランを採取できるか観察の毎日です。



庭には冬の花が咲き始めています。
イメージ 5

私の好きな白侘び輔


イメージ 6

このサザンカも淡いぼかしが綺麗で大好きです。