柿の収穫と恵比寿講

こんばんは~

パパが一年間大事に育ててきた柿が今年はヘタ虫にもやられず収穫の時期を迎えることができました。

イメージ 1

採ってみるとかなりの数が生っています。

毎日毎日収穫していました。

遠くに住んでいる子供達に送ったりご近所さんにもあげてウチの柿を皆で味わうことができて

何より喜んでいるのは育ててきたパパですね~♪

だって柿の木に登って青空の下『俺は幸せだなぁ~♪』って言っているんですもの。

私も柿農家のおばさんの如く仕事をしました。

夜は夜で柿チップを作ったり干し柿を作ったりと忙しかったけれどパパとやると早いんですよ。

今日は大体採り終えたので一段落した所です。

イメージ 2


そして今日は『恵比寿講』でした。

しし丸家には恵比寿様と大黒様がいっぱいいるんです。掛け軸を混ぜたら六体ずついますね。

多いでしょう~おじいちゃんが買ったものが殆どですが。

恵比寿講の日にはお酒、けんちん汁とご飯、サンマを恵比寿様に供えるのが慣わしです。

景気が良くなることを願ってお供えしました。