餅つき

こんばんは~

毎日が忙しく訪問も更新もできないままになってしまいごめんなさい。

今日は餅つきでした。といっても餅つき機でやるので一人でできます。

イメージ 1


お供えと伸し餅です。

お供えは2組で玄関と神棚に飾りました。



イメージ 2

そして青海苔のかきもち、今回は伸し餅より沢山作りました。小腹が空いたときちょっとあぶって食べま

す。塩がきいてて美味しいんです♪


イメージ 3


これはからみ餅です。

ゴマをすって大根をすりおろして入れ、醤油、砂糖少々、青海苔を混ぜてつき立てのお餅を小さくちぎ

って絡ませて食べます。さっぱりして美味しいです。

大掃除もなんとか済ませ、おせち料理は好きなものだけ手作りしています。

伊達巻はもう4本作りました。今、焼き豚を作りながら更新しています。

この一年気ままにやってきたので皆様のところへの訪問も怠りがちで心苦しく思っています。

ご訪問して下さった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

こんなブログですが来年もよろしくお願いいたします。

皆様も良いお年をお迎えください♪