餅つき

こんばんは~

いつもよりちょっと早いけどお正月用の餅つきをしました。

といっても・・・餅つき機でですけどね(*^_^*)


イメージ 1

この餅つき機は40年くらい働いてくれてます。

買ったのは亡き義母、その後私が受け継いで毎年この時期にお餅を作っています。

お赤飯もできるので重宝している家電ですね(*^_^*)


イメージ 2

自宅で餅つきをするとからみ餅が食べられるから嬉しいんですよ。

今回もからみ餅ときなこ餅を作りました。


からみ餅は義母直伝の味付けなんですけど初めて食べた時は感動しましたね。

胡麻を擦って大根おろし、青のり、醤油、隠し味に砂糖が少し

義母はその味付けが絶妙でした。

私は味を再現しているつもりですが。。。どうかな?。。。(笑)


まっ兎に角美味しいんですよ!

イメージ 3

お供え5組、のしもち、のり餅を作りましたけど

明日のし餅とのり餅を切る仕事が待ってます。

餅を切るって結構大変なんですよね



お次はクルミ味噌田楽です。
イメージ 4

お隣さんにクルミ味噌をいただきあまりにも美味しかったので

自分で作ってみました。

まずはレシピを検索してその通りやったら全然甘さが足らなくて

どんどん砂糖とみりんを加えていったらもう味がわからなくなって

そういう時はパパの出番です!

からみ餅の味見もパパにしてもらいましたが

クルミ味噌も同じ味見をしてもらって感想を言ってもらいます。

結果出来上がったクルミ味噌を乗せた味噌田楽、

柚子の皮のすりおろしをかけてみました。

パパの味見は正解だったようです。助かるんですよね(*^_^*)