山椒ちりめんと手作りの小物

こんばんは~

庭の山椒の実ができました。

イメージ 4



山椒の木は2本並んでありますが1本には実がつきもう1本には実がつきません。

検索してみたら雄雌あるんですって~!

たまたまです、ラッキーなことに2本とも頂いた木がちょうど雄雌揃ったので実になったようです。


イメージ 1

今の時期には必ず作りたいのが『山椒ちりめん』です。

お店にも実山椒が出回っていますのでご自分で作ってみてはいかがでしょう♪

炊き立てご飯に最高の美味しさですよ。

ちりめんじゃこ  1パック  (50g前後)
  実山椒      大さじ2ぐらい(お好みで増やしても)   

  実山椒は一粒ずつに分けて水にしばらく漬けてよく洗います。
  お湯を沸かして塩を入れてやわらかくなるまで茹でます。
  しばらく水にさらして水をきっておきます。
  ちりめんじゃこはやわらかかったらそのまま使います。
  硬いものは熱湯をかけて水分は切っておきます。

  鍋に酒大さじ2、みりん大さじ1、醤油大さじ1を入れて
  ちりめんじゃこ、実山椒をいれて炒り煮します。

  ちりめんじゃこの塩分によって醤油の量は加減してください。


私が小物を作るのが大好きなのを知ってる娘は時々布や編み糸を持ってきてくれます。

手芸の本も持ってきてくれるので見ているだけでも楽しいし作っているときは楽しいひと時です。

生地を変えて作った袋・・・いくつあっても重宝しますね。

イメージ 3


新作ヘアーゴム  何事も経験で以前編んだものより後始末も綺麗にできています。
イメージ 2


ミニミニバッグは携帯ストラップになります。
イメージ 5


娘がアイデアとセンスをそして私が縫ったり編んだり・・・

出来上がったものを喜んでもらえるのがとっても嬉しいんです♪