干し柿つくり

こんばんは~しし丸ママのまるこです。
柿がたくさん採れましたので
後でも楽しめるように干し柿にしてみました。
ウチのは富有柿ですから甘くて美味しいのですが
私は干し柿も好きなんです。
 
義母にもお手伝いをしてもらいました。
『ばあちゃん、干し柿を作るんだけど私が皮を剥くから
ヘタ取りを手伝ってくれる?』
普段お手伝いの声はかからないのでたまに用を頼むと
張り切ります。(*^_^*)
イメージ 1
 
認知症には手先を使うと良いって言いますからね~
『疲れない?手が痛くならない?』
『平気さ!』
一生懸命最後まで全部75個分のヘタを
取ってくれました。
 
イメージ 2
 
熱湯に10秒位くぐらせてから紐でつるします。
お正月頃には美味しい干し柿が食べられるでしょう♪
二人で作った干し柿です。(^^♪