塩麹でポークソテー

こんばんは~
毎日寒い日が続いていますね。
健康が自慢の私も風邪ひいてしまいました。
相変わらず義母の介護で夜も眠れない状態です。
・・・・ちょっとオーバーかな?
眠れないわけじゃないけど
一晩に8~10回の頻度でトイレです。
仕方ありませんね!
認知症は進むばかりで快復するわけないですから。。。
 
あちこちで大雪の被害も聞いております。
くれぐれも怪我などしませんようお気を付け下さいね。
群馬と聞くとさぞ雪が積もっているだろうと思いがちですが今年になってまだ一度も雪は降っていません。
 
イメージ 1
庭では立金花(りゅうきんか)が咲き始めました。
去年より1か月も早く咲き始めました。
 
イメージ 2
先日仕込んだ塩麹も10日を過ぎましたので
これで後は冷蔵庫で半年は持つそうです。
イメージ 3
ラップに大匙1の塩麹を塗って筋切した豚肉をのせて
上からも大匙1の塩麹を塗りラップで包んで
一晩冷蔵庫で寝かせました。
イメージ 4
サラダオイル少々で焼きました。
焦げ付いてしまいましたが味はとっても良かったです。
肉に火が通る前に麹が焦げてしまってちょっと焦りましたが肉好きのパパが『旨い!』と絶賛してくれましたから
噂通りに塩麹が力を発揮してくれたようです。(^^♪
使った調味料が塩麹だけで豚肉が確かに美味しい・・・
何というか優しい味なんです。
塩麹優れものですね!
焦げ付きを防ぐためには肉にガーゼをかぶせた上から塩麹を塗ると良いらしいです。
 
今まで塩麹の存在すら知らなかった私ですが
これからはまっちゃうこと間違いなしですね!(*^_^*)