大雪その後・・・クリスマスローズ

こんばんは~
毎日寒い日が続いているので先日の雪がなかなか解けてくれません。
 
イメージ 1
庭はまだこんな状態です。玄関の通り道を雪かきをしたのが山になっています。
 
もっとひどいのが家の東側です。
イメージ 2
 
2階の屋根と1階の屋根の落雪で下の植物もメチャメチャになってしまった。
手前に見えるカロライナジャスミンはどうしようもなくて全部切ってしまいましたよ。こういう時つる物は困りものですね、最初からしっかりした支柱に括り付けていれば問題はないんですけどウチのは簡単に縛っておいただけでしたので。
湿った雪に雨が降って固まってものすごい重さの雪が屋根から落ちるととても危険です。他所ですがガレージが潰れて車も被害に遭った気の毒なお宅も見かけます。
こんな大雪は今まで経験したことがありませんね。
 
 
 
寒さから避難しているクリスマスローズのピンクが咲いています。
イメージ 3
 
イメージ 4
同じ色していますけど花びらの形がとがっているのと丸いのがあります。
自然交配でできたのでしょう。
だからクリスマスローズは面白いし人気があるのでしょうね。