伊達巻

こんばんは~
 
おせち料理で必ず作るのは伊達巻です。
初めて作ったときオーブンの天板に材料を流したら卵焼きの厚さがなくて
貧弱な伊達巻になってしまったのでそれ以来
長方形の天ぷらバットにクッキングシートを敷いて作ってます。
 
材料
卵Mサイズ6個 はんぺん120g だし汁大匙2 味醂大匙1,5 砂糖大さじ5 蜂蜜大匙5 
塩小さじ半分 醤油小さじ半分
全部をミキサーで撹拌する。
天ぷらバットにクッキングシートを敷いてタネを流しいれてオーブン180度で23分焼く。
焼けたら5分冷まし別のクッキングシートに返したら上側の紙をはがして縦長に置いて巻く。
巻き終わってから巻すで形を整えて輪ゴムでしっかり止めて冷蔵庫で冷やす。
 
 
 
今回は20分弱でこのようなキツネ色になりました。
注意しながら焼くといいですよ。
焼き上がりです。
 
イメージ 1
 
5分冷ましたら裏返すとこんな感じに。
 
イメージ 2
 
クッキングペーパーでしっかり巻いてから巻きすだれできつく巻いて
輪ゴムでしっかり止めて一晩冷蔵庫で冷やします。
 
イメージ 3
 
 
完成です!
頂き物の綺麗なお皿を戸棚にしまいっぱなしではもったいない
使いましょう~♪使いましょう~♪
 
イメージ 4
 
何だかもうお正月の気分になりました。(笑)