手作り湯葉

こんばんは~

ワサビ醤油をつけて食べる湯葉は美味しいですよね~大好きです。

いつも行くお豆腐屋さんは手間暇かけてお豆腐を作っているので

味がいいと評判なんですよ。

だから豆乳も味が濃い!!!

前から気になっていた湯葉を手作りしてみました。

テフロン加工の卵焼きに200㏄位の豆乳を入れて最初は中火、

ふつふつしてきたら火を弱めて鍋を揺らすと幕が張ってきます。

箸で手繰り寄せては揺するとだんだん幕の塊になってきたらすくいます。

イメージ 1

できる、できる。気長に延々と揺すってはすくいます。

豆乳をさらに200㏄足しました。

イメージ 2

たくさんできましたよ。

大きな鍋で作るよりこの卵焼きで少量の豆乳でも作れるのが嬉しいですね。

濃い味の湯葉は最高!!!

思ったより簡単です。

時間があるときはこれからも手作りしたいですね。(*^。^*)