ジューンベリージャム

こんばんは~

今年はジューンベリーがたくさん収穫できています。

木が大きくなったせいもあるんでしょう~

パパが『ジャムを作れ!』っていうものですから


イメージ 1


これで1.5㎏です。

去年は収穫する度に洗っては冷凍して溜めてジャムを作りましたが

今年は1回でジャムにする量が採れるんですよ。

まだ採る気になれば採れますけどね(*^。^*)

イメージ 2

口当たりをよくするため裏ごしして種を取り除きましたが

この作業が大変なんですよ。

1時間半黙々と裏ごししましてね・・・

まっ嫌いな作業ではないんですけどね・・・

忙しい時にはできないことですよね。

そして煮詰めて出来上がりました。

イメージ 3

甘酸っぱくて美味しいですよ~(*^。^*)

今年はイチゴジャムを作りそびれてしまいましたので

ていうか~

小粒で安いジャム用のイチゴに一度も巡り会わなかったんです。

どこか違うところに流れてしまってるんでしょうかね(*^。^*)