銀杏の木&リース作り

こんばんは~

ウチの隣には大きないちょうの木が2本見えます。

正確にいうと右の木の隣にもう1本あって3本あるのです。

左のイチョウはオスの木、右のイチョウと見えないもう一本もメスの木なんです。

銀杏はメスの木に生るので今年もいっぱい銀杏が生りました。


イメージ 1

オスとメスの見分け方は葉っぱでわかるんですね。

イメージ 2

        ↑葉の形が半ズボンみたいでしょ?男の子です!


イメージ 3

       ↑葉の形がスカートみたいでしょ?女の子です!


銀杏が落ちると臭くて困ります。

何故街路樹にイチョウを?

銀杏が落ちたら臭くて大変でしょうに?

と思いまして葉っぱを調べたら

どのイチョウの木も全部が全部男の子でした!!!

銀杏がつかないように選んで植栽していたのですね!!!


                         



クリスマス近くになるとリースが作りたくなるんですよ~!

いつでも飾れるようにクリスマスっぽくはないですけどね。。

庭のもので作ってみました。

イメージ 4


イメージ 5

シンプル過ぎかしら?

オーナメントが少なくて寂しいでしょうか?

まぁ~自分的には気に入っているんですけどね。(*^_^*)