寒い日はひもかわ

こんばんは~
また寒さが戻ってきました。
今晩から明日にかけて雪になるかもしれません。
降れば『初雪』になりますがどうでしょう♪
 
こんな寒い夜は煮込みうどんがいいですね~
 
イメージ 1
 
これは去年パパが山で採ってきたきのこを塩出ししているところです。こちらでは1本しめじと呼んでいますがさっと湯がいて塩漬けにしておきました。煮込みうどんに入れると味がぐんと美味しくなります。
きのこ、なす、ねぎ、豚肉で汁を作ります。
 
イメージ 2
 
うどんは幅広の『ひもかわ』です。桐生のうどん屋さんは冬期限定で『ひもかわ』を売るんです。煮込みにぴったりなんですね~これはそんなに太くはないですが3cm幅もあるひもかわもあるそうです。
 
イメージ 3
 
きのこのだしが出て美味しくできました。
冬はやっぱり温かい煮込みうどんもいいですね