彼岸の入り

こんばんは~
義父が他界して初めてのお彼岸です。
家族みんなおはぎは大の好物です。
今日は彼岸の入りということもあり朝からおはぎです。
イメージ 1
 
 
昨晩あんこを練っておき
(甘党のパパはこの時ばかりは手伝ってくれます。)
あんこを練るって力がいるんですよね
何年か前に頼んで出来上がったあんこを褒めたら
毎回手伝ってくれるようになったのです。(笑)
 
朝食におはぎを出すと義母もとっても嬉しそう(*^_^*)
仏様にも供えました。
 
 
何でも1番乗りが好きだった義父でした。
敬老会のかけっこも、病院の診察の順番も
何でも1番が良いのです。
1番を目指して生きてきた人です。
 
そして今日は彼岸の入り
生憎の雨模様でしたがお花と果物、おはぎを持参して
お墓参りをしてきました。
『よ~う やった!お前たちにしては上出来だ!』
と言ってるでしょうか(笑)