認知症と便秘

こんばんは~
認知症と便秘は深い関係にあるそうです。
このことを知ったときは嬉しかったと言うと可笑しいですが感動しましたね。
義母は私の知る限り便秘症だったと思います。
 
介護をしていて時々夜の行動に悩まされていました。
意味不明なことを言ったり手の届くものを投げつけたり
一晩中眠りが浅いのです。
日中も攻撃的になりヘルパーさんを困らせます。
 
その行動が便秘から来ているとは夢にも考えませんでした。
 
主治医の往診時に
私が 「たまに便が3~4日出ないことがあるんですけ     ど・・・」
先生 「お薬出しましょうか?でも3~4日目に出る      のでしたら自然に任せたほうが良いと思います     よ(*^_^*)」
 
というわけで義母はもともと便秘症だったので食事に気を遣っていました。
バナナ、イチジク、水分、サツマイモなど多くとらせました。
 
先日介護関係のお仕事をしている人に私が義母の
行動に困っていることを話しましたら
 
『もしかしたら便秘から来ているかもしれませんよ』
『え~~~~~!!!
そういえばあの時も便が出ていなかった!』
思い当たる節があるのです。
 
つい最近も
ヘルパーさんに声を荒げてわがままを言ってました。
ヘルパーさんが気の毒です。。。いくら仕事とはいえ。。
夜もまた眠れないようでガタガタしています。
(ベッドは夜、私が気づくよう柵をロックしてあります。)
 
その後便秘は解消しました。
便秘していると普通はお腹が張っているな!とか
嫌な症状が便秘から来ているとわかるのですが
認知症の人は体がどうかしちゃったと思ってパニックになり変な行動をとるらしいです。
 
お薬も考えましたが飲んでからいつ出るかわからないので急に来ると本人がまたパニックになるらしいのです。
 
私はまだまだ認知症を理解しないといけませんね。
義母のためにも。。。
 
気分直しに
        フジバカマと
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2