無加糖甘酒で塩麹

こんばんは~
ブログのアバターが表示されなくなってしまいました。
いろいろ調べてみましたけど難しくって・・・
私にはついていけません・・・(-_-) 
どうやったら表示されるんでしょう(^^♪
 
ところで先日のコージ君もう終わりそうです。
2回目を仕込もうと乾燥麹を買いに行きましたら
何と品切れ!です。
「いつ入荷するかわかりません」ですって!!!
ブームって凄いですね(^.^)
 
諦めかけていたら違う売り場に大きく張り紙が!
無加糖甘酒に塩を足すだけで塩麹ができます。
 
そしたら簡単!仕込んで2週間かかったのに今回は
塩を加えてかきまぜたら出来上がりなんです。
イメージ 1
イカの胴体を刺身にして塩麹で和えれば
イメージ 3
このようになり
イカ刺しに飽きたらこれも美味しいです。
 
ゲソとエンペラも塩麹をからめておいて
ウインナーソーセージと炒めましたら
イメージ 2
これまた美味しい(*^_^*)
イメージ 4
アスパラガスの豚肉巻き
アスパラは硬いほうは皮を剥いて半分に切っておき
肉を広げて塩麹をぬりアスパラを入れて巻きます。
フライパンで焼くだけで美味しい味です。
 
イメージ 5
テレビでやってたおでんの種ですが
塩の代わりに私は塩麹を使います。
エビを細かく切ってはんぺんを手でつぶして
塩麹、片栗粉、卵、サラダオイル
これらを手でよく混ぜて
おでんスープを煮立てた中にスプーンで落とします。
火が通ってから他の具材を入れます。
イメージ 6
ピンクっぽいふわふわしているのがそうです。
手作りのおでん種は皆にも好評です。(^^♪