お昼はさっぱり冷や麦

こんにちは~
こちらは梅雨も明けて猛暑になっています。
そして毎晩雷雨です。
 
群馬県は雷雨が多い地域なので
夏の夕方は電話も通じなくなることしばしばです。
昨日も停電がありましたのでPCが使えなくなるので
今日の昼食をアップします。
 
水曜日は義母がデイに出かけないで家にいる日です。
一日中付きっ切りで介護します。
先日好きなようにお昼寝させたらダラダラ寝ていて
結果夜眠れなくなって困ったからです。
 
お昼は
さっぱりと冷や麦にしました。
 
イメージ 1
 
これは私の分量ですが
キュウリがたくさん採れるので
すりおろしをのせて食べました。
 
義母のお昼の献立です。
 
イメージ 2
左上から時計回りに
 
冷や麦、かぼちゃの煮物、大根とツナの煮物、
   キュウリの胡麻和え、ナスのはさみ揚げ
 
野菜中心の献立です。
一時血糖値が上がってしまい
3月から甘いものを控えた食事にしています。
難しいことはわかりませんが
 
『好きなものを好きなだけ食べさせていた。』
このことを改善しただけで
血糖値の数値も下がってきて
ほっとしています。
 
義母の食事を作っている私の責任ですから。