豆乳ポテトグラタン

こんにちは~
義母の掛かりつけのお医者さんの往診の日でした。
前回(2週間前)に左胸の下を痛がるので相談しました。
認知症なので言っていることが本当なのか
正直わからないのです。
今までも自分の都合のいいように話していましたし
聞いてる他人は信じるだろうなと思うほど
上手に出まかせを言うのです。
 
先生は血液検査をしてくれました。
ガンとか疑いがあれば精密検査をするように・・・
とか電話がかかってくるだろうし
何の連絡もなかったのです。
 
そして今日
『何ともなかったですよ~
腫瘍マーカーも陰性でしたし
足のむくみもありませんね。
血糖値もまぁまぁです。このままでいいでしょう。』
とのことでした。
パパとほっとしています。(*^。^*)
 
話は変わって
私は食いしん坊なので食べ物の記事が
どうしても多くなっちゃいます。(笑)
最近豆乳を買っているので豆乳プリンをよく作ります。
豆乳をそのままゴクゴク飲めるようにもなりました。
今日は豆乳でポテトグラタンを作りました。
牛乳の代わりに豆乳を使っただけで
後は普通のグラタンの作り方です。
 
イメージ 1
 
 
材料
  豆乳   300㏄
  小麦粉  大匙3
  玉ねぎ  半分  
  バター  10g
 
具材はお好みで
じゃがいも、ベーコン、ほうれん草、ピザチーズ
 
先にホワイトソースを作りますが
玉ねぎ半分をみじん切りにしてバターで焦がさないようにしんなりするまで炒め小麦粉を振り入れ炒め豆乳を注ぎとろみがつくまで混ぜます。
並行してジャガイモ2個を7mm位の厚さに切って茹で
やわらかくなったら湯を捨てて塩コショーをふっておきます
 
じゃがいも、ベーコン、ほうれん草を
ホワイトソースにあえて味を調え耐熱容器に入れて
ピザチーズ(なかったのでとろけるチーズ)をのせて
オーブントースターで焼きました。
 
豆乳でも全然気にならず美味しいグラタンでした。
 
豆乳は大豆イソフラボンレシチンなどを含む
ノンコレステロールの健康飲料なので
身体に良い飲み物ですね
美味しく摂取しようと思います。