ちょっと頑張りすぎたせい?

こんばんは~
義母は要介護5なので
いろんな介護サービスを利用していますが
デイサービス、ショートステイはありがたいですね。
私の負担が軽くなります。
義母は最近いろんなことができなくなりました。
その時によって違うんですね
食事では自分で食べることもあれば
ご飯をこねまわしているだけ…
というのが多くなってきました。
 
 
でも庭に植えてあるナス、キュウリ、トマト、西瓜は
葉っぱを見ただけでわかるんですよ(*^_^*)
『すごいじゃん!』
今日は買って来たトウモロコシを見せて
   『これは何ですか?』
 『とうむぎ』
『じゃぁ~茹でるんだけどむいてくれますか?』
『いいよ~』と嬉しそうです。
なかなかむけなくて私が手伝いましたが
達成感は得られたようでした。
 
イメージ 1
 
このように調子のいい時は自分で食べます。
この後夕飯は例のごとく
いじくりまわしているだけ。。。
食べ終わらせるには介助が必要でした。
 
 
夜は夜で何度も起こされますが
デイとショートステイに行っている間は
私は休めますので助かっています。
ところが
じっとしていられない私は義母のいない間に
せっせと庭の手入れをやりだします。(笑)
今は庭木のカットが面白いです。
勿論上手じゃない私なりのやり方ですよ(*^_^*)
木の枝が混み合っていると切りたくなってしまいます。
山茶花金木犀、椿、その他
踏み台に乗って高枝切狭でカットしています。
結構きつい体勢ですよね。
そんな仕事が続いたためか
今日は歯肉炎で歯医者さんに行く始末。
 
医者『疲れがたまってくると起こるようです。
痛み止め、抗生物質、うがい薬を出しますから
3日後にまた来てください。』
 
                
 
気分直しに今日のバラを見てください。
 
イメージ 2
 
これ可愛いでしょ?
 
 
イメージ 3
 
綺麗な薔薇を見ていると疲れなんか吹っ飛びます。
癒されますね。(^^♪