褐斑病★毛虫

こんばんは~
 
昨日は何ともなかったのに・・・
バラの葉っぱが異常です。
  イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
葉っぱのふちが黒くなってるのが見えますよね?
黄色くなった葉っぱは触ると落ちちゃいます。
調べてみると褐斑病と思われます。
地植えのバラには見られませんが鉢植えのバラ4鉢に出ていました。
このままにしておくと葉っぱが全部枯れて落ちてしまうようです。
『ベンレート水和剤』を株元にたっぷりまきました。
様子を観察して広がるようだと一週間後にまた同じように繰り返します。
すでにアブラムシも所々に発生していたので『オルトラン』もまいてあります。
 
今までは虫がいると消毒はパパにお任せでしたが今年のバラは違います。
手をかけて育てているので消毒も治療も勉強しながら私がやろうと思っています。
まだ蕾がやっと見えてきた状態です。
これから先病気や虫と闘いながらのバラの季節が始まるのですね。
 
                 
 
 
 
ガーデニングには虫はつき物ですが
↓の木も虫が付きやすいんですよ。
割り箸で中を探ると毛虫を4匹発見!すぐに捕獲!
元々虫嫌いの私ですから殺すのも勇気がいります。
毛虫の上に石を乗せてその上から踏み潰すのですが気持ち悪いです!
どんな毛虫か?ってさすがに写真はないですよ!(笑)
     
イメージ 3
この毛虫を気がつかずに放っておくと凄いことになります。
虫つるでもじゃもじゃになっちゃうんですよ。
毛虫は軟らかい新芽を食べるのですね。
葉先をカットして一回り小さくしました。
 
バラもほかの植物も毎日の観察は大事です。
病気を早く見つけて被害を大きくしたくないですからね。(^^♪
 
今日も来ていただきありがとうございました。