寒い日はココア&2作目のポーチ

こんばんは~
毎日寒いですね。
寒いとなぜかココアが飲みたくなります。

イメージ 3

自慢じゃないけど私の入れたココアはとっても美味しいですよ。
お砂糖は入れ過ぎないこと、甘ったるくて気持ち悪くなりますからね。
小さめのカップ1杯分
     純ココア小さじ山盛り1杯
     砂糖はココアより少なめに(小さじ1杯ぐらい)
     小鍋にココアと砂糖を入れてよく混ぜてからポットのお湯少量でとかす。
     牛乳を入れて混ぜてから火にかけて沸騰する前に火を止める。
     最後に少量のバターを溶かしてできあがり。
     カップも温めて熱いうちに頂きます。
     とっても美味しくて身体が温まりますよ。
     



                             




お裁縫が楽しくて2作目のポーチが出来上がりました。

イメージ 1

イメージ 2


私はミシンと手縫いを使い分けて縫ってます。
ファスナーはどうしても手縫いの方が融通がききますね。
2作目ともなると慣れてきて短時間で仕上がったので嬉しいです。

娘が以前いろいろな生地を持ってきてくれたので
次はどの生地で作ろうかなぁ~とか
布を広げて考えるのも楽しい事のひとつです。