入学準備★ランチョンマット

こんばんは~

この春小学校に入学する孫がおりまして男の子なんです。

給食のとき使用するランチョンマットと入れる袋を作ってあげることになり

生地の柄は何がいいか好みを聞きましたら

宇宙、星 太陽、 月 虹色 飛行機などなど

宇宙のプリント柄なんてあるのかしら?と心配しながら

生地探しに行きましたらあるんですね~~~!!!

今まで宇宙柄には縁がなかったのであったことにびっくりしました。


作ったのがこれです。

イメージ 1

ド迫力の宇宙のプリントでしょ!(笑)

『カッコイイー!!!』って喜んでくれました。


ランチョンマットは額縁仕上げになってます。

イメージ 2

給食の時間が楽しくなるといいですね。(*^。^*)



おまけにまだ幼稚園にも行っていない妹ちゃんにも1セット作りました。

イメージ 3

これは直線縫いだから簡単なはずだったんですが
そうでもなかったんです。
縫ってる最中にミシンがガタガタいって
縫えなくなっちゃったんです。

しかも翌日中に仕上げないと東京まで持って行けないことに。。。
ネットで修理屋さんを検索したらあったことはあったのですが
この時期入学用品を縫っている最中ミシンが壊れて
修理の依頼が殺到しているのだそうで日にちがかかるとか
コンピュータミシンだと分解掃除をしないと動かないとか
最低でも25000円かかるとか

まだミシンを見てないのにそういうことを言うんですよ
腹が立ってきましてね!
修理をしたくないのが伝わってくるんですよ

よし!自分で直しちゃえ!!!とネットで
ミシンのメーカー型番とガタガタ音がして縫えない
で検索したら直し方が出てきたんです!

夜遅くまでかかってミシンのお掃除をしたら
な・な・な・んと縫えるようになったのです。

要するに内釜に綿ゴミがたくさん詰まってたことと油切れでした。

という経緯もあって出来上がったものなんです。

ミシンをお持ちの皆さんはマメにお掃除と油をさすことをお忘れなきように。

おかげで25000円支払わなくてすみました。(笑)