★スフレチーズケーキ★

こんにちは~

チーズケーキのレシピがたくさんある中から今回はこのスフレチーズケーキです。

18センチの底の抜ける型(オーブンシートを敷く)

クリームチーズ  200g(室温に戻す)
ラニュー糖    80g
バター       24g(室温に戻す)
卵         3個
生クリーム     160 CC
薄力粉       13g(ふるっておく)
バニラエッセンス  少々

作り方
クリームチーズにグラニュー糖を混ぜクリーム状にする。
バターを混ぜる。
卵黄と卵白に分けて卵黄を1個ずつ混ぜる。
バニラエッセンスを加える。
生クリームをチーズと同じ濃度まで泡立てて加える。
粉を加えてざっと混ぜる。
卵白を固く泡立て、チーズに加え均一に混ぜて型に流し込む。


180度下段で20分、170度に下げて40分焼く。
竹串をさして何もついてくなければできあがり。

前回焼く時オーブンの上段に入れちゃったら
膨らみ過ぎで大変なことになってしまいました。

必ず下段に入れてくださいね。
ほらほらこんな感じでオーブンシートより上に膨らむんですよ。
生地が流れ出すかと心配でしたが無事に焼きあがりました。

イメージ 1


オーブンからで出せばこの通りへこんできますから
シートの中にそっと入れてあげるときれいな形になりますよ。。
イメージ 2




イメージ 3

自分で作って言うのも可笑しいですけど

美味しいですよ!!!