苺のロールケーキ

こんばんは~

寒いですね!!!

先日の雪がまだ融けないんですよ!!!寒いわけです!!!



今日は久しぶりにロールケーキを作りましたよ(*^_^*)

まずはスポンジを焼くために型から作りました。

勿論ちょうど良い型をお持ちでしたら作らなくてもいいんですよ、

オーブンを新しくしてから天板が大きすぎるので

小さ目の型でスポンジを焼くとある程度厚くなって

巻いてもしっかりしますからね(*^_^*)


イメージ 1

牛乳パックを使います。切り開いて底の部分を切り落とします。


イメージ 2

高さを2㎝くらいに折ってホッチキスで止めます。

イメージ 3

内側をアルミホイルで覆います。

イメージ 4

クッキングペーパーを敷いておきます。

この型はお正月の伊達巻卵を焼いた時にも使いました。とても便利な型ですよ♪

では分量です。

薄力粉  50g(ふるっておく)
卵    3個  (別々のボウルにそれぞれ卵黄と卵白に分けておく)
砂糖   80g
溶かしバター30g

生クリーム  100㏄+砂糖30g
苺      適量

バターは先に溶かしてオーブンを180度に予熱しておきます。

卵黄と砂糖の半分40gをもったりするまで泡立てる。
卵白も残りの砂糖を少しづつ加えながらメレンゲを8分立てにする。
卵黄のボウルにメレンゲの3分の1の量を入れて混ぜ、粉を3分の1入れて混ぜ
粉気がなくなったらメレンゲの3分の1入れて混ぜ、粉を入れて混ぜ・・・
を繰り返して粉気がなくなったら溶かしバターを入れてさっくり混ぜ合わせ
ペーパーを敷いた型に流して平らにします。
オーブン180度で12分焼きます。

イメージ 5

楊枝を刺して中まで焼けていることを確認して型から外して冷まします。

イメージ 6

生クリームと砂糖を混ぜてこれくらいしっかり泡立てます。

スポンジが完全に冷めてからやってくださいね。

イメージ 7

ラップの上にスポンジを乗せて生クリーム、苺を散らします。

大きい丸を作る感覚で一気に丸めます。

イメージ 8

お~~~うっ!!!

きれいに巻けました。(*^_^*)


すだれで巻いて冷蔵庫でしっかり落ち着かせます。


                      


待ちきれません!!!(*^_^*)


切ってみましょう~


イメージ 9

できた~~~~~!!!大成功!!!



イメージ 10


とても美味しくできました!

よろしかったら作ってみてくださいね!!!(*^_^*)