剣道 竹刀袋

こんにちは

台風の影響で今朝から雨が降り続いているしし丸地方です!

イメージ 1

そんな日は一日中家の中で過ごすしし丸です。

私がPCの前に座ると足元に来て離れません!

ホントはお散歩の時間なんですけど今日は行けないですね。


                   


この四月に小学校に入学した孫の女の子なんですが

今度剣道を始めるんですって!!!

娘から竹刀袋を作ってほしいと頼まれていました。

今まで剣道はテレビ以外見たこともないし

もちろん道具も見たことがなく竹刀袋がどんなものか知らずにいましたが

ネットで検索して自分なりに作ってみました。

生地は入学用品で使ったすみっコぐらしの残布を使いました。





イメージ 2

肩から下げられるよう紐を縫い付けました。

イメージ 4

この開きから竹刀を出し入れします。


イメージ 5

折り返す部分につばを入れるそうで落ちないようファスナーをつけました。


イメージ 3

普通は折り返して紐で結ぶらしいのですが

まだ小さい子ゆえマジックテープにしました。


全体の写真は


イメージ 6

名前はフエルトでアップリケしました。

出来上がった時は『やった~!!!』って思いましたよ(*^_^*)



剣道を知っている方からすれば変なところもあるかもしれませんが

これから知っていくうちに希望を聞きながら改良していきたいと思っています。