クリスマスローズの交配

こんばんは~

以前『趣味の園芸』でクリスマスローズの交配をやっていました。

イメージ 1


この花と

イメージ 2


この花をかけあわせてみようかと思います。


イメージ 3


おしべとめしべを接触させます。

種がこぼれないようにお茶パックをかぶせました。

うまく受粉ができたかなぁ~♪

今年は花が終わったら植え替えをしようと思っています。

地植えなので植え替えは必要ないかと思っていたのは間違いだったようです。

今年は花数が少なく寂しい花壇になっています。


イメージ 4


ホームセンターにさやえんどうの苗が68円で売っていたので4ポット買ってみました。

庭の隅に植えてまだ寒いのでビニールの袋で囲いました。

さやえんどうは初めてです。少しは収穫できるかなぁ~♪