お醤油の団子(みたらし団子)

イメージ 1

こんばんは~

更新記事が食べ物が多くてごめんなさ~い!

だって私って食いしん坊で作るのも大好きなんです。

米の粉があったので水を入れて捏ねて蒸かしてまたよく捏ねます。ホームベーカリーの捏ねを利用しまし

た。生地を細い棒状にのばして切り、焼き網でこんがり焼きます。水と醤油、みりん、さとうで甘辛く味

付けて片栗粉でとろみをつけます。焼きあがった団子にタレを絡ませればできあがり。温かいうちが美味

しいです。

桐生には昔から大野屋さんというお団子やさんがありまして学校の帰りにはよく寄ったものです。

注文してから焼いてくれるのでいつもあったかいお団子が出てくるのです。

そんな昔を懐かしく思い出しながらいただきました。