カブの収穫

こんばんは~しし丸ママのまるこです。
 
カブを収穫しました。
真っ白で綺麗なカブができたのです。
こんな嬉しいことはありません。(^^♪
イメージ 1
息子たちが来た時に初収穫してポトフを作りました。
美味しくできましたよ~(*^_^*)
孫は離乳食中で軟らかく煮えたカブとジャガイモを
喜んで?食べていました。(笑)
 
ちょっと虫食いの葉っぱだって捨てません。
さっと湯がいてピリ辛の炒め煮は
温かいご飯にのせてとっても美味しいのです。
 
 
スナックエンドウの種まきに再度挑戦!
イメージ 2
間延びした苗は良くないとご指摘を受け
今日種まきをしました。
良い苗を作ろうと思います。
良い苗ができても
植える場所が良くないと育たないのじゃないかと
心配もあります。
植える場所は小さな花壇なんですが
どうもそこの陽当たりが悪いと気になるのです。
パパは大丈夫だと言うのですが。。。
猫の額ほどの菜園ですから
植える場所が限られてしまいます。
カブを収穫した場所は?・・・
そこは今年絹さやえんどうを作っちゃいましたからね
4~5年あけないと連作障害が出るそうです。
野菜作りは難しいですね。
 
 
先日失敗の苗はちゃっかりパパが植えていました。
イメージ 3
 
折角芽が出てきたのだからと『植えてやる!』と。。。
ここはウチで1番陽当たりの悪い場所です。
冬は特にです。
1㎡に16個の苗を全部植えました。
こんなんで収穫できるのでしょうか?見ものです!