筍と蕗

こんにちは~
親戚の人が掘りたての筍と蕗を持ってきてくれました。
スーパーでは目にしていましたが私にとって初物です。
早速筍は皮を剥き米ぬかを入れて1時間くらい茹で
そのまま一晩放置しておきます。
そして筍の煮物ができました。
イメージ 1
鶏肉と一緒に煮てみました。
旬の筍は歯触りがとっても良く美味しいですね。(*^。^*)
 
 
それから蕗ですが
大きい鍋で茹でてから皮と筋を取ります。
食べやすい長さに手で折りながら取り残しの皮や筋を取ります。
面倒でもこの下ごしらえを丁寧にすると
美味しく食べられますね。
イメージ 2
唐辛子をきかせて煮てみました。
お茶うけにもピッタリで箸が進みます。(*^。^*)
 
それにしても一度にたくさんは食べられない筍は
何か保存方法はないものかとネットで検索してみました。そしたらあるんですね~
 
イメージ 3
またまたクックパッドに載っていました。
筍の水煮のビン詰めです。
これで常温で1年間保存できるそうです。
筍は旬のうちに歯触り良く食べるのが最高ですが
このように保存できれば筑前煮などに利用できて
申し分ないですね。
クックパッドは頼りになる料理の先生です。(笑)