健康診断の結果

こんばんは~
先日健康診断を受けました。
その結果
中性脂肪とLDLコレステロールの数値が高いと指摘され医師にこれからは
コレステロールを含む食品の表を見て計算しながら食事をするように注意されました。
テレビとかでコレステロールは高いくらいの方が良いと聞いたこともありましたのでそれほど気にはしていませんでしたが
放っておくと動脈硬化を起こすからまずは食事療法でやってみましょうという事です。
もともと肉の脂身は嫌いですし野菜が好きな私ですので今までも自分では悪い食事だとは思っていなかったのですが自分の思い込みだったのでしょうか
この機会に毎日摂取したコレステロールを計算して
みようと思います。
 
1日にコレステロールを摂っていい量は300mgです。
因みに今日は135mg摂取しました。
 
表を見てびっくりするほど高いのが
イカ、タコ、たらこ、鶏卵(特に卵黄)
しらす干し、イワシ丸干しもよく食べていたのに高い食品でした。
 
もともと肉の脂身が嫌いなので問題はないのですが
バターと卵はお菓子つくりには欠かせません。
今日もイチジクケーキは
ホール16分の1の量食べましたが
コレステロールの摂取は17mgです。
鶏卵1個で260mg含まれていますがほとんど卵黄に含まれています。卵白には0.4mgですからほとんど含まれていないのです。
 
毎日注意しながら食事をして結果数値が変わるのか
まずはやってみようと思います。
なるべくなら薬を飲まないでいたいですからね。
 
 
おまけは今日のしし丸です。
 
イメージ 1
 
お散歩から帰ってきたところです。