私のコレステロール摂取量計算方法

こんにちは~
先日医師から『この表を見て食事をしてください。』
と言われました。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 6
 
スキャンすればいい事を思い出しました。
この方が見やすいですね。(*^。^*)
 
これを冷蔵庫に貼っています。
最後の画像が私が計算している表です。
小さくて見ずらいかもしれませんがこの表の良い所は
食べる分がわかりやすいのです。
たとえば鶏卵100gにコレステロール
?g含まれているかより
鶏卵1個(55g)には260mgのコレステロール含まれている。というように1個の方が具体的でわかりやすいですよね。
鯵100gと書いてあるより鯵70g(中1匹)というように食べる量がわかりやすいのです。
そのように医師も説明をしてくださいました。
まぁ若くないけど自分でできるでしょ?
って感じかな?(*^。^*)
この表を見ながら食べたものをチェックしています。
 
これに載ってないものはどうなんだろうと検索してみると
いろいろあります。
例えばコレステロールを下げる食事
    コレステロールのこわい話
    コレステロールの多い食品と含有量一覧表
等々コレステロールに関するサイトはたくさんあります。
その中でウチにある表にない食品はこれで調べます。
でも大抵先ほどいいましたように100g中の含有量ですからそこは自分で判断しています。
このように私は1日に摂った食事のコレステロール
計算しています。
 
いろいろ見ていくとイカ、タコはコレステロールを多く含む食品なので敬遠したくなりますが
タウリンというコレステロールを下げる働きも含まれているようで。。。
まぁ~絶対食べないというのではなくたまには少しくらい食べたほうがいいんじゃないでしょうか?
コレステロール値が高い人は1日の摂取量が
300mgまでにするように。という事です。
 
このように自分の食事に気をつけたことは
今までありませんでした。
今朝、食べる量がわかるようにおかずをワンプレートに盛り付けたのを見てパパが『やっと自分の食事を注意するようになったか・・・』ですって!
 
おまけ
イメージ 4
 
イメージ 5
 
しし丸の散歩について行ったら
早くもドウダンツツジがうっすら紅葉しかけています。
小さい秋み~つけた!