芋羊羹

こんばんは~しし丸ママのまるこです。
 
さつま芋を頂きました。
細ければオーブントースターで焼き芋にしますが
今回のは太くて大きかったので芋羊羹にしました。
 
作り方は簡単です。
材料と作り方
   さつま芋 1㎏は厚く皮を剥いて2センチ幅に切り
   水にさらして蒸かします。
   熱い内に裏漉ししてすり鉢にいれ
   砂糖120gを入れてすりこ木で混ぜ
   塩を少し入れてさらによく混ぜます。
   容器にクッキングペーパーを十文字に敷いた上に
   芋を入れて隅々までいきわたるように
   強い力で上から押し付けると綺麗にできます。
   冷蔵庫で一晩ねかせます。
   
イメージ 1
 
お好きな大きさに切り分けます。
 
イメージ 2
寒天を入れずさつま芋と砂糖で作った芋羊羹は
上品な甘さで美味しいですよ~
秋は美味しいものばかりで嬉しいですが
食べ過ぎには気をつけないと…ね!(^^♪