スイカの受粉

こんばんは~
毎朝『スイカの雌花が咲いたかなぁ~♪』と見に行きます。
またネットで調べるといろいろ勉強になりますね。

今朝は雌花は無し!
孫蔓をカットしました。

イメージ 1

子蔓に実をならせるので孫蔓はいらないそうです。
受粉の仕方も覚えました。
雄花の花びらを取ってめしべをむき出しにして雌花につけるのだそうです。

今日現在の様子ですが
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

良い感じでしょ~?

まだ受粉が成功したかどうかはわかりませんが
毎日が楽しみです。(^^♪


                     



南高梅を5㎏買いました。
粒が大きくて惚れ惚れするような良い梅ですね~   
梅干しを作ります。!

イメージ 5



                         


ここ3年ぐらいジャガイモは作っていません。
畑が狭いのでジャガイモを植えたら
ナスやキュウリなどの夏野菜が作れなくなっちゃうからです。

スーパーにジャガイモ(キタアカリ)が売っていました。
地元の農家さんがちょうど陳列しているところで
思わず『キタアカリですね!』と声をかけてしまいました。
私はキタアカリが大好きなのになかなかお店では見かけないと言いましたら
男爵に比べてキタアカリは収穫が少ないので農家さんは男爵を植えるのです。
『なるほどね~』
小粒と普通の大きさのキタアカリを買いました。
小粒で作ったおかずです。

イメージ 6

直径2㎝ぐらいの小粒のキタアカリです。
薄皮をむいて油で揚げてから(串がスーッと通るまで)
甘辛く煮つけます。

美味しいですね~
おかずというよりおやつですね!(*^_^*)

今日も来てくださりありがとうございました。