茄子の中華冷やし

こんばんは~
今日も茄子ときゅうりを収穫しました。

夏の定番料理『茄子の中華冷やし』です。
とっても簡単で美味しいですよ、作ってみてくださいね。(*^_^*)

イメージ 1

茄子5~6個は6等分に切って水にさらしてから蒸します。
お皿に盛り、ねぎの千切りを乗せてタレをかけて冷蔵庫で冷やします。

タレの分量
砂糖   大さじ1
塩    小さじ1
しょうゆ 大さじ2
酢    大さじ2
ごま油  小さじ1
生姜汁  大さじ1

今日も暑かったですね、さっぱりと茄子の中華冷やしはどうでしょう。(*^_^*)

私はさっぱり系が大好きなのでお昼も冷やしうどんでした。
冷たいうどんの上にきゅうりの千切り、かき揚げ天ぷら、ゆで卵、トマトを乗せて
冷たい汁をかけて頂きました。
これから毎日このような献立になります。(笑)

今日も来ていただきありがとうございました。(^^♪