嬉しい悲鳴!

こんばんは~
イカがだいぶ大きくなってきたので
2個のスイカをネット袋で吊るしました。

これが1番に受粉したものですでに15センチぐらいになっています。
イメージ 1

凄いでしょう~夢のようですよ~(*^_^*)

次に大きいのがこれでもう12センチは超えています。♪
イメージ 2

イカを吊るすためにパパが竹でしっかりした支柱を立てたり
私は玉ねぎのネット袋を半分にして2個分
ビニールひもで縫い合わせ(楽しいです
イカを入れて竹に吊るしました。

じいちゃんとばぁちゃんが楽しそうにやってます。
傍から見たら面白い光景でしょうね。


あと2個がもうすぐこのくらいの大きさになりそうなので
またネット袋を準備しないとね。(*^_^*)

        


今日の収穫は

キュウリが8本
ナスが9本
インゲンが12本


今年はあまりにも順調に収穫できているので
面白くて採れた数をメモしています。(笑)
最後に集計するのが楽しみですよ。(^^♪

イメージ 3

野菜もすごいでしょう~
1日おき位にこれくらい採れます。
野菜は新鮮さが1番ですからね!
我が家だけでは食べきれないので
早いうちにご近所さんに差し上げていますけどね。(*^_^*)


1Kgぐらいあるときゅうりの漬物にします。

イメージ 4

また作っちゃいましたよ~

作り方

キュウリ  1Kg (小口切りにしてうす塩を振ってゆする)
根ショウガ 1かけ (千切り)
鷹の爪 (小口切り)

キュウリは暫くおいて水分が出たらザルにあげておきます。

鍋に調味料を入れて煮立たせます。
砂糖    150g
しょうゆ  300㏄
みりん   50㏄
酢     50㏄

煮立ったら根ショウガと鷹の爪を入れて火を止めます。
熱々の中に水分を切ったキュウリを液に浸すこと15分。
ザルにキュウリを上げて液だけまた煮立たせて火を止めます。
またきゅうりを戻して15分浸します。
同じことを3度繰り返して最後は液が冷めてからきゅうりを液に戻して
冷蔵庫で保存します。
すぐ食べられますよ、白いご飯にとっても合います。


                     


今日も来てくださりありがとうございました。
あら~日付が変わってしまいました、ではおやすみなさい。