新書庫 『家庭菜園』

新しい書庫 『家庭菜園』を追加しました。

庭の片隅にミニ菜園がありますがあまりにもミニ過ぎてどうしても連作になってしまうので思うような野

菜ができませんでした。

今年は義姉に誘われて一緒に野菜作りをすることになりました。

場所は義姉の借りている畑を使わせてもらいます。

イメージ 1

3月25日にジャガイモの「キタアカリ」を植え付け。

今日は芽かきをして肥料を足し土寄せをしたところです。

ありがたいことに野菜作りの大先輩がいて不慣れな私達にいろいろ教えてくださいます。

鍬の使い方、難しいなぁ~

イメージ 2


なす苗はこうしてビニール袋で覆い風から守るのだそうです。

材料まで面倒見ていただきありがとうございました。

イメージ 3


トマトです。

トマトはこれから伸びてくると芽の摘み方があるらしく無知な私には何もかも勉強になります。

今までは自己流でしたがこれからは上手な人を見習って野菜作りを習得しようと思います。

だって『美味しい』『安全』『新鮮』こんな贅沢はありませんよね~

今年は美味しい野菜が収穫できるよう楽しみながら頑張るぞ~!