ゆずレシピ

こんばんは~

柚子を3㎏超いただきました。
たくさんなのでゆず酒や柚子ジャムにすることに。



まずは前から作ってみたかったゆず酒を仕込みました。
イメージ 1
ゆず1㎏、氷砂糖300g、ホワイトリカー1,8ℓ
皮の白い綿はこそげ落とすのがコツらしい。
↓1日経ったら氷砂糖は溶けてました。

イメージ 2

2週間は1日1回かき混ぜて1か月後に皮を取り出して
2か月後に実を取り出して漉すらしいです。
どんな果実酒になるのかとても楽しみです。(*^_^*)

次は大量の柚子をジャムにしようと皮は刻み
実は汁を絞って使います。
汁は150㏄だけ別にしてゆずポン酢を仕込みました。
イメージ 4

ボウルにゆず絞り汁(漉したもの)150㏄、
醤油150㏄、みりん30㏄
鰹節10gと昆布5㎝角を入れて一晩ねかし

イメージ 5

漉してから煮沸した瓶に詰めて
冷蔵庫で1ヶ月ねかせるとまろやかになるらしい。♪

次は柚子ジャム
刻んだ皮をきれいな水に浸しては優しく揉んですすぐ
を4回ほど繰り返してきれいな水に浸して1時間放置
ザルに上げて水を切る。
鍋に柚子、砂糖、絞り汁を入れて3時間放置
火にかけて煮詰めます。

イメージ 3

イメージ 6

たくさんできましたよ。
ゆずジャムはお茶うけにヨーグルトにいいですね。

他にも大根、春菊、白菜など新鮮野菜を頂きました。
ありがたいことですね。(*^_^*)
イメージ 7

因みに今日の晩御飯は
頂いた大根の煮物と春菊のチジミでした。
ごちそうさまでした。