今日の一日

イメージ 8


こんばんは!しし丸ママのまるこです。

今日は最高気温18度でした。肌寒かったですね♪

朝から雨が降っていて予定だった菜園の片付けは出来そうもないので

またママの好きな寄せ植えを作っちゃった~♪

クリックすると拡大します。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sisiyan-maruko/20190820/20190820221613.jpg

貧弱だけど一応ススキ、ツルハナナス、ヤマアジサイ(くれない)です。

秋らしさをねらったはずですが・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sisiyan-maruko/20190820/20190820221618.jpg

ススキが背が高いので上手く写真が撮れません!こんな感じ・・・
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sisiyan-maruko/20190820/20190820221625.jpg

ちょっとかわいいお花でしょ?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sisiyan-maruko/20190820/20190820221630.jpg

綺麗な曲線をいかしてみました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sisiyan-maruko/20190820/20190820221634.jpg

紅葉しかけている(くれない)が秋を感じさせてくれるかな♪


イメージ 8




しし丸ママが寄せ植えを作っている間そばで見ていたしし丸も

寒そうだったので段ボール箱の「夜用ハウス」をそばに持って行ったら

案の定、中にもぐり込み寝ていました。誰ですか~?ボロだなぁ!って言ってる声が・・・

だけど・・・しし丸のお気に入り♪

イメージ 1


雨もようやく午後には止んだので菜園の片付けと大根の種まき。。。

残っていたピーマン3本を抜き、最後のひまわりも抜き、有機石灰、堆肥、牛糞、化成肥料など

適当に撒き、しし丸パパと交代でシャベルで掘り起こしました。

腰をやられちゃあ大変なのでその辺は適当です。

土を均して大根の種を蒔きました。

気になっていたのでやっと済んでよかった~♪

今日は一日中土いじりだったので夕飯は冷蔵庫にあるもので済ませましょ!



イメージ 6


抜いたピーマンの葉っぱで油味噌を作り

炊き込みご飯とかき玉汁、自家製梅酢で漬けた生姜、こぶの佃煮でした。

花さん、梅干もまあまあにできましたよ、その節はありがとうございました。その梅酢です♪


イメージ 8