お姉ちゃんの野菜と冷汁

イメージ 1


お姉ちゃんが置いていったプランターの野菜たちのその後ですが

トマトは直径7cmにもなり赤くなり始めました。

中玉トマトを育てるのは初めてなので何か感動ものです。(笑)

トマトは夜のうちに甘味が増すと聞きましたので朝収穫するのが良いそうです。

明朝には収穫できるかな?

イメージ 2


ナスも3~4個すでに収穫でき順調です。

イメージ 3


ししとうももう10個くらいは収穫できています。

焼いて食べるのが好きです。


写真はないけどオクラはいじけて元気ないです。

雨が続いたせいでしょうか?これから暑くなれば成長するかもしれませんがあまり期待できません。


そして今日は暑かったですね。

暑い夏の麺といったら『冷し中華』or『冷汁』が大好きです。

北海道に行ってるお姉ちゃんが冷し中華が食べたくてスーパーに買物に行ったら

冷し中華はなかったそうです。地域によって食べ物は変わるのですね。

こちら関東のスーパーは5月くらいから冷し中華が並び始めます。

ちょっと暑い日は冷し中華が食べたくなります。

それからもうひとつ『冷汁』です。

イメージ 4


ゴマをすって大葉をすり味噌、砂糖、しょうゆ、だし汁でのばし冷やしておきます。

今日は稲庭うどんを茹でました。

暑い夏の食事にもってこいの料理です。