美味しいナス料理

こんにちは~
今日は朝から蒸し暑い日になっています。
こう暑いと冷房の効いた部屋で
おとなしく過ごすしかないですね。
多肉植物の植え替えもしたいのですけど
熱中症にならないためにも後にしましょう。(^^♪
 
こんな時PCを無線ランにしてよかった~!
涼しい好きな場所でPCが使えます。
 
 
                
 
 
ナスの美味しい料理をふたつ紹介しますね。
 
私の好きな料理なので
多分載せるのは初めてではないと思いますが。。。
 
さっぱり美味しいナスの中華冷し
イメージ 1
 

3人分
 
ナス3本
ネギ 10㎝ 
タレの分量   しょうゆ  大さじ2
          さとう    大さじ1
          酢     大さじ2
          塩     小さじ半分
          ごま油   小さじ1
          ラー油   少々
          しょうが汁  少々
 
ナスは六つ切りにして水にさらしてあく抜きしてから蒸します。
調味料を合わせて混ぜておきます。
皿に熱いナスを盛り付け上にネギの千切りをのせてタレを回しかけます。
ラップをかけて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
2~3時間冷やした方がいいでしょう。
 

 
 
もうひとつはナスのはさみ揚げ
 
イメージ 2
 
これはナスにひき肉をはさんで
パン粉をつけて揚げたものです。
手間はかかりますがとっても美味しいです。(^^♪
 

 
3人分
 
ナス3本
 
 
豚ひき肉   100g
ネギみじん切り 大さじ2
根生姜みじん切り  大さじ1
塩コショー 少々
卵 1個を割って少しだけひき肉に入れ残りはパン粉をつける時に使用
 
 
小麦粉
パン粉
 
ナスはヘタの離れているところだけを取り除いて
半分に切って更にヘタの手前まで切込みを入れます。
水に放してあく抜きします。
 
キッチンペーパーで水気を拭き取り切込み部分に小麦粉をはたきます。
この小麦粉は必ず付けます。
ひき肉と調味料を手で混ぜ合わせておきナスに挟みます。
全体に小麦粉をつけ水溶き卵にくぐらせてパン粉をつけて揚げます。
 

ソースをかけてお召し上がりください。
手作りの揚げ物はあっさりと揚がるので
とっても美味しいですよ。